2005年01月15日

気分はうらはら

ん?出たいのかな?

戸を見てじっとするチョビ

その背中に哀愁を感じますな・・・。

 

自分なりに気持ちを察し、
引き戸を開けてあげたけれど
そっぽむかれてどこか
はじっこのほうにいってしまった。

せっかく開けてあげたのにー

親の心カメ知らず(泣

posted by カムキチ at 12:22| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

ケージ大脱走

この投稿は、うちのカメキチが
ケージを脱走する短いストーリーです。

でわどうぞ。

 

 

 


 

 

 

- 20秒後 -

 

 

 

 


以上、おつかれさまでした。

また挑戦してね。

posted by カムキチ at 22:30| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

カメと果物

うちではカメたちに果物をあげたときがなかったのであげてみた。

 

ほれほれバナナですよー。

 

興味はあるのか鼻をくんくんさせてます。

食べ物とは認識しなかったのか、興味がなくなったら
ぷいっとそっぽむいて歩きだしてしまった。

カメ心はむずかしい

posted by カムキチ at 19:15| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

カメのカメラ目線

カメキチ、ひさしぶりのカメラ目線。

すました顔してますが、

これはエサが気に入らないのかうろうろしてるところ。

 

エサを変えろと訴えているような目線をしていたのは気のせいか?

posted by カムキチ at 21:15| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

カメたちのお年賀をいただく

ひろくんからカメたちへお年賀が届いた。

 

チョビとヘチマブラシ

 

カメたちを洗うヘチマブラシと

 

 

福亀ポストカード

いろんなカメさんが映ったポストカードをいただいちゃいました。

 

ヘチマブラシは色も緑色だったのでエサと間違えて
カジカジしてました。コラコラ。
このブラシで甲羅についたウンコもゴシゴシあらってやります。

よかったねチョビー!

感謝するべきは ひろくん センキュー!(゚∀゚)!

posted by カムキチ at 22:19| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

忍び寄る影

グースカ寝ているチョビに忍び寄る影・・・。

 

お風呂ですよー。

posted by カムキチ at 18:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

キミタチと僕の温度差

ストーブが壊れている僕の部屋はただいま気温10度

息が白い。

 

 

キミたちの部屋の温度は29度

 

快適でよかったでつね・・・。
( ̄_J ̄)

 

 

posted by カムキチ at 22:12| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

2005年あけおめ

あけましておめでとうございます。

今年に入ってから気分も一新しようと思い、
カメたちの寝床も一新してあげました。

下の画像は干し草を敷いてる様子です。

前の土の床材だと掃除するのにほこりが立ったりで、
大変だったんですけど、この干し草だったらなかなか見た目もよく
カメたちも気に入っている様子なんでよさげ。

まー今年もよろしくなカメたちよ

posted by カムキチ at 22:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月30日

やる気がないのか

うちのカメはたまにおじいちゃん並みに置物になる。

今日もエサやりの途中にカメの動きが急に止まった。

 

ピタッ

 

 

 

- 10分後 -

 

 

 

 

 

 

- 20分後 -

 

 

 

 

- 25分後 -

ようやくちょっと動いた。

 

それではよいお年を ノシ

posted by カムキチ at 13:29| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

年末ですからー!

うちのカメたちは人目を気にしないくらい
足をだらーんと出しているときがある。

リラックス中のカメキチ

ンマァーーーアッッ!レディなのにはしたない!!

 

たいていそんなときは
眠いときか、環境にリラックスしているときか、食事をしているときだ。

そんなカメキチの向こうを見渡すと。


あ、ストーブ発見。

今日は環境にリラックスしているらしい

こんなカメたちを見ていると
年末はゆっくりしようと考える。

オレも一緒に寝よ。

posted by カムキチ at 15:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

カメ本購入の巻

カメの飼い方の本を買ってきた。

カメの飼い方がよくわかる本

1100円プライスレス。ほんとによくわかるよ。

『カメのすべて』という本を所有しとりますが、
カメの飼育のことには多くふれておらず、
上記の本を立ち読みしたところよく記載してあったので
思い切って購入しました。(-1100円)

ミズガメからリクガメの飼育までわかりやすく
丁寧に記述されているのでこれからカメを飼おうかなと
考えている人、カメ飼育初心者の方にはオススメですよ。

チョビも読んでます

うちのチョビも夢中です。

 

でわまた ノシ

posted by カムキチ at 22:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カメたちの体重を計測してみる

サノアさんの影響でうちのカメたちも久々に体重測定をしてみた。

計測は長年うちで使用している
はかりを用い計測することにした。

このところカメキチなんか片手で持ち上げるのも
よいしょと言わないともてないくらい
大きくなってきたので今回の計測が楽しみであったりもする。

でわ、チキンハートのチョビくんから計測しましょうか。

 

えーどれどれ。

 

はかりのうえではおとなしいキミ

計測中にもフンをしないようにチラシでガード

 

計測の結果

チョビ - 510g

ほほぅ。家に来たときは200gくらいだったのに
倍くらい大きくなってますなー。
しみじみ成長を実感。

 

えーつぎに重量級のカメキチを計りたいと思います。

 

はかりからはみでるキミ


なにげにはかりのうえが気に入っているようだ。
うちのオカンも風呂上りで計測に立会い

 

計測の結果

チョビ - 1300g

カメラのフラッシュでみにくいですが1300オーバー。
アレ?思ってたよりも少なかったなぁ。
うちの5kgのダンベルくらいあるかなーって予想してました
けどこんなもんかー。

 

− 計測を終えて −

いやーおおきくなったねーうちのカメキチも
うちに来たときなんかこんくらいで(手で大きさを表す)。
だいたいあんたはうちにいるときは妹にエサをあげる
のをまかせてばっかりで、こういうときとなったら・・・くだくだ

とオカンの話が長いので割愛。

うぅ・・・ちゃんとエサもあげてますし、世話してますよー。

 

− こんかいの計測でわかったこと −

今回の計測でわかったことはカメたちのいちじるしい成長と
カメラを撮る時にはチラシを片付けてから撮ろうと思ったことでした。

 

でわまた


びろーん。

posted by カムキチ at 02:17| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

カメたちの食事

ひさびさの投稿です。どうもどうも。

本日はカメたちのエサやりシーンをお見せします。


今日はカムキチがえさを作りました。

カメたちの食事

にんじんとか厚すぎたかも。(;´Д`)

小松菜 + にんじん + リクガメフード の盛り合わせで調理完了。
カメたちはよろこんでくれるでしょうか?

寝ているカメたちの機嫌を損ねないように起こして
エサの前へちょこんと置く。
えーまずはチョビからどうぞ。

にんじんを凝視するチョビ

今日のエサは凝ってますな

しかしどうも寝起きのせいかいつまでたっても食べようとしない。
んむー。気難しいのぅ。

エサをみてしばらくするとトコトコどこかに行ってしまう。
うーむ。せっかくつくったのに。

なんとか食べさせようとまたえさの前にチョビをちょこんと置く。




ちょびをエサの前にちょこんと置く

どうぞどうぞ食べてー!



いらねーやい

チョビは小さいながらもなかなか気難しいやっちゃ。
ってな感じで毎日エサをあげるのも一苦労。

なかなか食べる様子がないので
カメキチのほうにエサをあげることにしました。

キミは食べてくれるよねー?

お目覚めのカメキチ

まだ眠いんですけど



小松菜が変な風に刺さってますよ

こうしてつまようじでエサをつまみ与えるとよく食べてくれる。
顔の目の前まで持っていってあげれば食べるなんて
どれだけあまのじゃくなんですか。

あーよかったカメキチはすんなりエサをパクパク食べてくれました。

チョビもこれくらい食欲旺盛だったらなぁ。
もうこうしていったん食べだすととまりません。無我夢中。

妹とカメキチ

はいドーゾ。もりもり食べてくらはい。

 


ちょっとにんじんでかすぎましたか?


ちぢこまるチョビとエサに夢中のカメキチ

チョビもいっぱいエサ食べて大きくなってね。

posted by カムキチ at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

ガメラみてーだ

ずぉおおおおおおおおおおん

カメキチドアップ

 

 

 

いや、意味はないです。

posted by カムキチ at 05:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

自由亀

今日はやることもあまりなかったのでカメキチを観察していた。

カメたちが起き、
『エサをつくってこいや』
と言っているようなその視線に促され
カメたちのエサをつくった。

 

はい、どうぞカメキチさま。


なに見とんねん

 

 

 

パクパクパクパクパク・・・・。

 

えぇ・・・それはもうすごい勢いで。(カムキチ談)

 

 

 

 

そして20秒後に

 

 

 

 

 

 

 

 


ぐーぐー

 

寝た。

 

 

 

 

この自由人(自由亀)がぁぁぁああああああああああ

 

 

 

 

 

 

そして残ったえさはポイッ・・・。(ほっておくと固まってしまう)

お願いだからエサ食べてる途中で寝ないでください。

posted by カムキチ at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

リクガメの寝顔

周りの人には怖い爬虫類でも、
飼い主にとってみれば子供みたいにかわいいのよねー。



ひたすら寝るカメキチ

とても気持ちよさそうな寝顔。見ているだけで癒される。こら、怖いっていってるの誰だ。

 

うちのカメたちの日常はひたすら寝て、寝て、寝て、食べて、ウ○コして、寝ての毎日だ。

健康上この生活で問題ないのだろうか・・・?

無理やり起こして運動させようとしても
部屋の隅っこのほうとか物陰に隠れようとする。
隅っこに行くとじっとして、また寝始まる・・・。
うーむ。


カメたちはオレと一緒にいて幸せと思ってくれているのかなー・・・

posted by カムキチ at 04:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

隠れるチョビ

(・ω|布団

デテキナサイ

posted by カムキチ at 04:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

カメ布団が必須になりつつある

かなり布団を気に入ってます。

寝る直前のカメキチ

いつも布団に顔だけつっこんで『もふっ』とします。

布団をかぶったチョビ

最近では布団をかぶせないと寝ようとしません。

よかったなカメたちよ。

posted by カムキチ at 07:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

カメたちのお布団をいただきました

こんぬづわ。茨城生まれ茨城育ちのカムキチです(今は三鷹)

友達からこの冬に向け、カメたちへの布団をプレゼントしてもらった。
わっしょーーーい

 

カメたちの布団

とても上手に編めてます。オレが使いたいくらいだ。

この友達には以前、マフラーも作ってもらいました。
網目がすんごいキレイ。

1人と2匹で相談した結果、布団の所有者は以下のようにきまりました。

<ふとんの所有>
濃い緑 - カメキチ用布団
うす緑 - チョビ用布団


さて、当人当カメたちを呼んで布団を体感していただきました。(敬語)

 

おいで、おいでー、とケージからカメたちをちゃっちゃか出す。
寝に入り掛けていたようで、かったるそうな顔をしてます。

 

まぁ、とりあえず



濃い緑のふとんはカメキチに。・・・えぇ、わたしゃYahoo!BBですとも。

 


うす緑のふとんはチョビに

 

さぁ、カムキチさん感想はどうですか?


カメキチ:適度な暗さが最高です。

 

カムキチ:ちょっとキミ、怖いぞ。

 

 

さぁ、チョビさん感想はどうですか?


チョビ:この色がイイネ!!

 

と、2匹ともご満悦のご様子です。

この冬は新しいケージとこの布団でカメたちは暖かく過ごせそうです。
どうもありがとう。大切にするよー!・・・カメたちがやぶかなきゃね (´Д`;)

でわでわまたー ノシ

 

カメケツ

恒例になったカメキチのケツをパシャリ

posted by カムキチ at 01:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

大好きなダンボールの中

キミタチそろそろ気に入ってくれましたか・・・?

 

 

 

そして今日も残るエサ・・・。

posted by カムキチ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

