2005年09月08日

汚れちまったケージをピカピカに

カメたちのお掃除をしばらくしていなかったので
今日は我が家のお掃除についてお伝えします。


うちのカメたちの住処はこんなワラだらけになっております。

■カメたちの住処
050908001.jpg
しんなりしたワラがわんさか。
好きなとき潜れて、好きなときにでてきてライトスポットに当たる。

このワラ、結構カメたちには好評です。
ただし、ライトで燃えないように注意。


■ワラぎゅっ
050908002.jpg
ワラはこんなのが入ってます。ワラだなぁ。うん、ワラだ。



さーて、ではではお掃除をはじめます。


我が家のお掃除は実に簡単、

■一発お掃除
050908003.jpg
一番下に敷いてある新聞紙を裏返せば一発お掃除終了。
こりゃラクチンです。


あとは中性洗剤などを含んだタオルでケージをキュッキュッと
拭きまくり。どぉりゃぁああああああ。



■ぽつんと置かれたチョビ
050908004.jpg

ガラスもピカピカになりました。
どれくらいきれいになったか
チョビに体感してもらいましょう。

ケージにチョビを入れると爪もすべるよすべる。
そのくらいきれいです。


・・・チョビが迷惑そうな顔をしたので
すぐ取り出してあげました。


次はきれいになったのでワラを入れていきます。


050908005.jpg
まず一番下にペットシーツを敷き、そのまた上に新聞紙を敷きます。

ワラだけだとオシッコなどをすんなり通してしまうので、
一番下には必ず敷物を敷きましょう。



■ワラに乗るカメ
050908006.jpg
このワラはワシのもんじゃ

入れ替えるワラは近くのホームセンターで買いました。
小動物用のワラ、1kg入ってて350円、リーズナブル。

1回分で500g使うので2回使えますね。

■てんこもりワラケージ
050908007.jpg
変えたばかりのワラは草のいい香りがするんだなこれが


おーい、掃除終わったよー!




・・・あれ?チョビがみあたらない。どこいった




ちょい探してみたらこんなところに

■パソコンの後ろでくつろぐカメ
050908008.jpg
パソコンの後ろは暖かい空気がブァーブァー吹いてくるので
気持ちいいようです。



カメを入れて完成ー。

■寄り添うふたり二匹
050908009.jpg
ワラが変わって気持ちイイっす!

ライトを照らすと、なぜかエロチックにできあがりました。

おしまい。
posted by カムキチ at 21:52| ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱり2匹、寄り添う姿は何ともいいですよね。(やっぱり、帰って来ておくれ、くり)
こちらは田舎なので、無農薬のわらの入手出来る様、捜してみます。何より、ホルスに好評というのが嬉しいです。紹介してくださってありがとうございます。
Posted by チッピーママ at 2005年09月08日 22:22
おぉ、ハイジみたいにワラのベッドに寝てみたいなぁ
(って知らないですよね?)
最後の写真が夜明けを待つ2匹のかめ、という感じが
していいですね。
Posted by ほりかわ at 2005年09月09日 03:12
いいですなーワラ!
しかもワンタッチ掃除!
このワラはワシのもんじゃに笑いました。
うひひ。
Posted by kio at 2005年09月09日 18:24
へぇ・・・わらっていいかもしれないですねぇ。
ちょっと、見てきましょうかねぇ。
お店へ行って。
Posted by wabinosuke at 2005年09月10日 00:36
わぁ、ほんとにアヤシイ雰囲気・・(笑)

ワラいいですねぇ。土の床材って重いし、どこに捨てればいいかわからないんですよね。でも目とかに刺さらないもんですかねぇ?
Posted by わかめママ at 2005年09月11日 20:32
コンニチワ また来ました♪ワラのツカイゴコチはどうですか?私も床材を藁にしてみようか 悩んでおります・・。。寄り添う2匹可愛いですね〜
Posted by マリ at 2005年09月11日 21:29
>チッピーママさん
無農薬のワラいいですね〜。はっ!うちの田舎でお米作ってるからもらってくればいいのかっ!

>ほりかわさん
いやーこれがハイジ知ってるんですねー。ハイジのとろけるチーズを昔は思っていたもんです。

>kioさん
ワンタッチ掃除いいですよ〜。掃除ででた吸い込んでも自然な門なので無害かと。

>wabinosukeさん
ぜひぜひ一度お試しあれ、ですよー。

>わかめママさん
そう!使用済み床材って捨てるの大変なんですよね。ワラは市販されているものならいったん圧縮されているのでやわらかく、目にささらないですよ〜。

>マリさん
ワラはなかなかオススメですよー。
Posted by カムキチ at 2005年09月12日 01:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

