2004年12月30日

やる気がないのか

うちのカメはたまにおじいちゃん並みに置物になる。

今日もエサやりの途中にカメの動きが急に止まった。

 

ピタッ

 

 

 

- 10分後 -

 

 

 

 

 

 

- 20分後 -

 

 

 

 

- 25分後 -

ようやくちょっと動いた。

 

それではよいお年を ノシ

posted by カムキチ at 13:29| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

ツッコミ

カメキチさーーーん!

エサに手ーーーつっこんでますよー!!

 

 

カメキチさーーーん!

エサに足ーーーつっこんでますよー!!

 

そして私が片付けます。

posted by カムキチ at 00:39| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おでかけタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

年末ですからー!

うちのカメたちは人目を気にしないくらい
足をだらーんと出しているときがある。

リラックス中のカメキチ

ンマァーーーアッッ!レディなのにはしたない!!

 

たいていそんなときは
眠いときか、環境にリラックスしているときか、食事をしているときだ。

そんなカメキチの向こうを見渡すと。


あ、ストーブ発見。

今日は環境にリラックスしているらしい

こんなカメたちを見ていると
年末はゆっくりしようと考える。

オレも一緒に寝よ。

posted by カムキチ at 15:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月23日

熱帯魚センターなのにカメを売る

本日は茨城県の水戸にある水戸熱帯魚センターに
カメさんを見に行ってきました。

水戸熱帯魚センター


この寒空もあってさすがに店内はあったかい。
熱帯魚センターということもあり、
ほとんど熱帯魚が主でしたが
店内のあたたかさでグースカ寝ている
カメさんたちにも出迎えてもらいました。

ホシガメちゃんたち

積み重なるようにホシガメ赤ちゃんがいっぱい

4センチくらいの大きさのホシガメちゃんたちが
グースカ寝てました。仲間にはいりたいー!

ケヅメリクガメの赤ちゃん

そのほかワニガメくんも2匹ほどいました。
ワニガメは直接見たのは初めてで
その大きさにびっくり。

ただ、比較的ミズガメが少なかったのは
ちょっと残念でした。

全国のカメマニアさん、
茨城にきたときには是非
おたちよりくださいまし。

posted by カムキチ at 22:13| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | おでかけタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

カメ本購入の巻

カメの飼い方の本を買ってきた。

カメの飼い方がよくわかる本

1100円プライスレス。ほんとによくわかるよ。

『カメのすべて』という本を所有しとりますが、
カメの飼育のことには多くふれておらず、
上記の本を立ち読みしたところよく記載してあったので
思い切って購入しました。(-1100円)

ミズガメからリクガメの飼育までわかりやすく
丁寧に記述されているのでこれからカメを飼おうかなと
考えている人、カメ飼育初心者の方にはオススメですよ。

チョビも読んでます

うちのチョビも夢中です。

 

でわまた ノシ

posted by カムキチ at 22:37| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カメたちの体重を計測してみる

サノアさんの影響でうちのカメたちも久々に体重測定をしてみた。

計測は長年うちで使用している
はかりを用い計測することにした。

このところカメキチなんか片手で持ち上げるのも
よいしょと言わないともてないくらい
大きくなってきたので今回の計測が楽しみであったりもする。

でわ、チキンハートのチョビくんから計測しましょうか。

 

えーどれどれ。

 

はかりのうえではおとなしいキミ

計測中にもフンをしないようにチラシでガード

 

計測の結果

チョビ - 510g

ほほぅ。家に来たときは200gくらいだったのに
倍くらい大きくなってますなー。
しみじみ成長を実感。

 

えーつぎに重量級のカメキチを計りたいと思います。

 

はかりからはみでるキミ


なにげにはかりのうえが気に入っているようだ。
うちのオカンも風呂上りで計測に立会い

 

計測の結果

チョビ - 1300g

カメラのフラッシュでみにくいですが1300オーバー。
アレ?思ってたよりも少なかったなぁ。
うちの5kgのダンベルくらいあるかなーって予想してました
けどこんなもんかー。

 

− 計測を終えて −

いやーおおきくなったねーうちのカメキチも
うちに来たときなんかこんくらいで(手で大きさを表す)。
だいたいあんたはうちにいるときは妹にエサをあげる
のをまかせてばっかりで、こういうときとなったら・・・くだくだ

とオカンの話が長いので割愛。

うぅ・・・ちゃんとエサもあげてますし、世話してますよー。

 

− こんかいの計測でわかったこと −

今回の計測でわかったことはカメたちのいちじるしい成長と
カメラを撮る時にはチラシを片付けてから撮ろうと思ったことでした。

 

でわまた


びろーん。

posted by カムキチ at 02:17| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

カメたちの食事

ひさびさの投稿です。どうもどうも。

本日はカメたちのエサやりシーンをお見せします。


今日はカムキチがえさを作りました。

カメたちの食事

にんじんとか厚すぎたかも。(;´Д`)

小松菜 + にんじん + リクガメフード の盛り合わせで調理完了。
カメたちはよろこんでくれるでしょうか?

寝ているカメたちの機嫌を損ねないように起こして
エサの前へちょこんと置く。
えーまずはチョビからどうぞ。

にんじんを凝視するチョビ

今日のエサは凝ってますな

しかしどうも寝起きのせいかいつまでたっても食べようとしない。
んむー。気難しいのぅ。

エサをみてしばらくするとトコトコどこかに行ってしまう。
うーむ。せっかくつくったのに。

なんとか食べさせようとまたえさの前にチョビをちょこんと置く。




ちょびをエサの前にちょこんと置く

どうぞどうぞ食べてー!



いらねーやい

チョビは小さいながらもなかなか気難しいやっちゃ。
ってな感じで毎日エサをあげるのも一苦労。

なかなか食べる様子がないので
カメキチのほうにエサをあげることにしました。

キミは食べてくれるよねー?

お目覚めのカメキチ

まだ眠いんですけど



小松菜が変な風に刺さってますよ

こうしてつまようじでエサをつまみ与えるとよく食べてくれる。
顔の目の前まで持っていってあげれば食べるなんて
どれだけあまのじゃくなんですか。

あーよかったカメキチはすんなりエサをパクパク食べてくれました。

チョビもこれくらい食欲旺盛だったらなぁ。
もうこうしていったん食べだすととまりません。無我夢中。

妹とカメキチ

はいドーゾ。もりもり食べてくらはい。

 


ちょっとにんじんでかすぎましたか?


ちぢこまるチョビとエサに夢中のカメキチ

チョビもいっぱいエサ食べて大きくなってね。

posted by カムキチ at 23:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

離れ離れでも寝るカメ

いままで一緒にいたカメたちとも居れないのは寂しいもんだ。

まぁカメたちは人の気も知らず今頃、実家でのんびり寝ているだべなー。



 絵:ひろ

posted by カムキチ at 20:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お絵かきタイム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

カメのデータベースサイトの宣伝

あ、ドモドモ。カムキチですよ ノシ

カメのデータベースサイトを作っていたのでこちらがおそろかになってしまいました。

カメに関連した検索をしてこのホムペにたどり着くお客さんがいるんですけど、
そういうユーザーさんの皆様、カメのデータベースサイトに登録してみませんか?

【カメまし〜ん】

http://apya.pya.jp/kame_machine/

まぁいろんな方に登録してもらって
小さい子にも見てもらえるようなカメのデータベースサイトにしたいナァ・・・。

カメユーザーさまよろしくドウゾ ペッコン ○┳o ペッコン

魂詰めてしてたので睡眠がおろそか・・・。
あーちょっと休も。

ノシ

posted by カムキチ at 21:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

