2004年10月30日

リクガメたちにケージをプレゼントしてみる

はい、ドーモ。カムキチだよ。

買いました買いました。えぇ買いましたともよ。
クレジット3回払いで買いましたともよ。

えっ?何を買ったのかって?
そりゃもちろん、念願のカメたちのケージを買ったのさ。

今年の冬は早々に寒くなってきており、
カメたちが流石に可哀想なので、
クレジットのパワーを使い買いましたともよ(しつこい)

ケージだけなのもアレなので、思い切って
爬虫類セットというケージやら照明やらセットになったものを購入しました。
爬虫類セットのステータスは以下のとおり

<爬虫類セット>
価格:26,000円

まず、
ケージ: 60cm×45cm×30cm

レプロ630

なかなかでかいよ。うちのカメ2匹分に手ごろな大きさだい。

 

つぎに、

パネルヒーター


これが6千円くらいする。コンセントを入れるとほんわかあったかくなります。


こいつを下に敷いてカメたちをあたためます。
床暖房みたいなもんか?

 

それまた次に、

爬虫類の床材

こいつを2袋。これ以上厚く床材を敷いてしまうと、
パネルヒーターで暖まらないんだという。

それまた次に、

紫外線の照明

紫外線でカメたちの甲羅にパワーを与えますよい。


そして最後に、

照明と、温度計と、エサ箱

照明だけでも6千円くらいするらしい。

ってなこれらのセットで26000円。

安いんだか高いんだかよくわからんが、
ネットで同じ型のケージが14800円で売っていたけど
ここで買ったら1万ちょいで買えたので高くはないだろう。

 

まぁでわでわ早速、組み立ててみますか。



まず、ケージを置いて

 


矢印:ちゃんとコードを出すところがあります。

パネルヒーターを敷いて

 



床材をジャー

 

 

もひとつ床材をジャー。

で、整地をして、紫外線のライトと昼間用のライトをちょこんとつける。

カメ御殿(命名)完成ー。

あぁつかれた。

 

カメ御殿を作り終わって、
だるだるコーヒー作ってたら、コーヒーの元こぼしたよぅ。

 

ひと息ついたので、カメ御殿へカメたちをいざなってやるかいのぅ。

 

メロンパンにみえる甲羅

怪しい雰囲気のケージに、緊張な面持ちのチョビ


さぁー、一番乗りはチョビだよーん。
遠慮せずにカメ御殿へどうぞどうぞ。

 


入ってもなかなか微動だにしないチョビ

しばらくすると、ちょっとづつ歩き始めた。
どうやら、床材の感触をたしかめているようです。

甲羅に紫外線のライトが映えるぜ、ヤッホー。
かっこいいぞチョビー(親バカ)


いやー気に入ってもらえたみたいでよかったよかった・・・

 

 

その2時間後なにやらカメ御殿に変な物体が・・・・

 

このダンボールはなんでしょう?

 

 

 

ハテサテ、ダンボールの中をちょっと覗いてみると・・・


矢印:カメキチとチョビが所狭しとダンボールの中に入ってます。

 

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

なんで君たちそんな狭い中に入ってるの!?

 

むしろ、ケージ買った意味があまりないんですが・・・。

 

ハテ?そもそも、ケージの中にこんなものがあるのー?
と、いうことなんですけど・・・

実は・・・
あれから1時間くらい経ってから、
カメたちがこのケージを出たがって出たがってしょうがないのです。

カメキチなんかケージ入ってから、首とかにょきーんってだしてゆっくりしてたから
すっかり気に入ってくれていると踏んだのに。
室温だって30度の適温だし、エサも満杯にしてあげたし、大量にしたウ○コもきれいに掃除してやったし、何が気に食わないんだ君たちは。

このケージは、管理しやすいように横にスライドできる窓がついているんですけど、
カメキチはその窓を自分でこじあけて脱出したりしてました。

そんなに嫌かい。

そのまま、脱出してどこにいくのかなーっ・・・?て経過をみていたら、
コタツの中とか、机の下とか暗がりに入っていくのです。

うーん察するに、どうやら眠いみたいだなぁ。

そこで、ためしにこうしてダンボールを入れてみようという経緯に至ったのです。
すると、2匹してこの箱を奪わんばかりに取り合いしてました。

はぁ・・・やっぱり暗いところがいいのか・・・。
せっかく買ってやったケージが意味ないではないか・・・。

 

お店の人が紫外線のランプは1日中つけっぱなしにしておいてくださいって言われたけど、
うちのカメたちはまぶしいのか落ち着かないのか寝れないみたいだなぁ。

慣れるまでこうしてダンボールをいれてやることにしましたです。ハイ。

 

頭隠して尻隠さず

1日中ダンボールに入って寝っぱなし

posted by カムキチ at 21:18| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

チョビ変化

はいカムキチです。
昨日は早寝したので頭すっきりだよ。

今日は、チョビをお風呂にいれます。

先日、チョビをお風呂に入れようとして逃亡されたので本日はそうはいかぬぞ。

カムキチに捕らえられたチョビ

でわ、これからお風呂へ向かいます。

 

・・・うーん・・・まだチョビは小さいからつぶらな瞳がかわいいなぁ。
リクガメを飼おうと思ったのもこの優しい瞳というか、なんも考えてなさそうな瞳に惹かれて飼ったんだっけなぁ。
こんな小さいからだに小さな手足、小さな頭。
ちゃーんと動くぞ。

 

 

うーんかわいいなぁ・・・。(親バカ

 

あ、そういえばカメもくしゃみをします。
いちょまえに( ゚д゚)、;'.・ ィクシッとか言っちゃいます。


命名:アホガメ

画像にするとこんな感じ。
ほんとに鼻水がだらだら出してるんだよ。
プッって笑ってたけど、よく考えたらカメが寒がってるんだよね。
もともとあったかい所に暮らしているから今くらいの気温でも日本の気温は寒すぎるのだろうなぁ。

いまは鼻をたらすことはないけど、飼い初めた頃にはずいぶん風邪をひかせてしまったなぁ。
ごめんな、カメキチ&チョビ。

 

 

・・・なんか画像を加工していたらいぢりたくなった。

 


命名:マユゲガメ

 


命名:ミッキーガメ

 


命名:アトムガメ

 


命名:ドラガメ(怖い)

 

いやーここまでくると違う生物ですね。
あ、加工してたら、またチョビがいない(;´Д`)。手ごわいのぅ。

あーまた余計な時間を過ごしたな。でわわ。

posted by カムキチ at 00:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

あほガメ

今日はカメキチをお風呂にいれました。

おとなしいカメキチ

寒いから早く洗えよ

いやーしかしこのカメキチとは4年くらいの付き合いになるけれども、
こうしてまじまじと見ると大きくなったもんだぁ。
親の心境ってこんなもんなのかなぁ。

いつぞやは、一緒にふとんで寝てウ○コされたり、
手の上でウ○コされたり。
・・・げ、ウ○コの思い出しかないぞ・・・。
いや、カメキチを見ているだけでも十分癒されてきた。
ありがとう、カメキチ親分。

そうこういっているうちに、
容器にぬるま湯も用意できたのでカメキチを入れた。

寝るカメキチ

気持ちよさそうに寝てます。甲羅から肉がはみでてる・・・。

なんだかなぁこっちまで眠くなってきてしまうよ。
こういうまったりした寝顔をみれるのは飼い主の特権かも

しっかし、カメキチいつのまにか太ったなぁ・・・。
これも実家で毎日いっぱいエサを与えてばっかりいたせいだ。
うーん君はいいダシがでそうだ。

徘徊するカメキチ

カメキチと農協牛乳。

30分ほどお風呂に入れて毎度のごとくウ○コをしたので、
ちゃっちゃと甲羅を拭いてやる。
持ち上げてみるとずっしり感が。重くもなったなぁ。

 


これ食えんのか?

どうやら体があったまって機動力抜群になったようです。
エサをつくっている間にうろちょろしてます。
緑色のものはエサと間違えて食べようとする。コラコラ。

エサの前でじっとするカメキチ
59
クリックすると拡大します。

上の写真はリクガメフードを前にするカメキチです。
リクガメフードもいろいろありまして、
オレがカメたちにあげているエサはカラフルな色をしてます。
エサは、カチカチになっているので、水でふやかして与えますです。

んげ。
さっきまで座布団まで食べようとしていたヤツが、
目の前にエサを出してあげたのに、
きょとんとボーッとしている。

ほらほら、キミがほしがっていたエサだぞ。

目の前に差し出してもこんどは食べる気配すらない。
見えているんだか、見えないんだか、なにが気に食わないんだかw
エサなど気にせずにまっすぐ猛進してくる。
目の前にあったエサを踏みつけてだ。

何度も何度もカメキチの顔の前にエサを置いてあげて、
15分程かけてやっとこエサを食べ始めましたとさ・・・。ハゥ。

posted by カムキチ at 17:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

カメグッズをいただきました。

友達がカメグッズを送ってくれた。

カメグッズ - 巾着ガメと子供たち

ひょひょひょー!
かわいいなぁw
大きな赤いカメが巾着袋の中に
陶器でつくられた小亀たちが5匹www

こりゃかわいいなぁ・・・。
ありがたくいただきますです。

カメグッズ - ムラサキガメクリップ

もうひとついただきもの。
眠そうな目とムラサキ色の渦巻きの甲羅。
目と小さな手がなんともカワイイw
おまけにクリップがついていて、離席中などのメッセージも
つけられます。こいつは、会社で使わせてもらうことにするさw

こうしてちゃくちゃくとカメグッズがたまる・・・。
ありがとうございまっす。

posted by カムキチ at 18:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

カメのお風呂

毎週不定期だけど必ずカメたちをお風呂に入れる。

以前ご紹介した、sanoaさんのカメさんたちもちゃんとお風呂に入っている。しっかし、イチカメくんかわいいなぁ・・・。

sanoaさんちのブログ カメおもうゆえにカメあり

そうそう、カメはぬるま湯に入れてあげてつけてフンをさせたり食欲を出させたりするのです。そうしてあげないと余計に便秘気味になったり、フンがカラカラになってあとあとカメたちにつらい思いをさせてしまうので頻繁にお風呂は入れてあげることにしてます。

よし、今日はちょびがお風呂の番だよ。

 

テーブルの上のチョビ

さぁお風呂いこうかーちょびー?

 

リクガメたち用のお風呂容器をもって準備をしていた。

しかし周りをみわたすと、
・・・あれ、ちょびがいない・・・。

チョビ逃亡

玄関先までダッシュで逃亡しているこやつ。小さいけど早い。

 

チョビはお風呂を入れようとするといつもダッシュで逃亡する
いつも寝ているのに、逃げ足は速い。なんて奴だ。

お風呂に入るチョビ

つかまえて、お風呂いれた。

 

このあと捕まえてぬるま湯に。
温まってゆっくりしたのか、たんまりフンをしてバクバクとエサを食べてました。

posted by カムキチ at 00:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

カメたちが家にやってきた。

先週の茨城に帰ってカメたちを自宅に連れてきました。

寝ぼけるカメキチ

オレはカメキチとチョビのヨツユビリクガメ(ホルスフィールドリクガメ)を2匹飼っており、つい先日まで実家で育ててもらっていました。

自宅で飼うといざ自分が帰るときに、
そのつどカメたちも実家に連れて行くことはできないし、
かといって家にカメたちだけにするのも心配なので、
実家で飼おうときめていたのだけど、
このまえうちの周りを散歩していたら近くの動物病院で
ペットのお預かりもしてくれるらしいYO。

そんなわけで自宅で飼ってもよいかなーと思い、
カメキチとチョビとオレ(カムキチ)の生活が始まりますのです。

どうぞよろしく。

最近カメキチの写真を撮ったのでUPしてみる。

カメキチの後姿

君はすごい寝相をしているなぁ・・・


左足は前に右足は「だらっ」と。
これがカメキチの気持ちいい姿勢のようです。

 

違う日にもカメキチの寝姿を(・∀・)パシャリ!!

今日もいつもの体勢で寝ています。
それにしても足短い・・・( ´,_ゝ`)プッ

 

写真を撮るのに起こしたらこんな顔。
あきらかに眠そうです。ゴメンヨ。

目が腫れてるカメキチ

なんか用?

 

まぁとりあえずまた一緒に暮らせたからこれからもヨロシクね。

 

 

リクガメフード

1700円。高っ!!

posted by カムキチ at 22:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | リクガメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

